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バイオハザード リベレーションズ|機種情報・天井/設定狙い攻略・打ち方など


「バイオハザード リベレーションズ」の解析・攻略記事となります。
この記事では現時点で判明している機種情報及び、天井・設定狙いについてまとめています。

追記&更新履歴
2017/07/25 新規公開  
2017/07/31 小役確率  
2017/08/03 天井狙い目・期待値 設定示唆・確定パターン
2017/08/06 リセット恩恵・狙い目
2017/08/15 天井詳細 リセット詳細
 2017/08/23 設定示唆・確定パターン
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基本情報

機種概要

機種概要
機種名 バイオハザードリベレーションズ
メーカー エンターライズ
導入日 2017年7月31日
導入台数 約15,000台
タイプ A+ART
コイン持ち 約34G/50枚
ボーナス純増 リベレーションズチャンス:約60枚
ART純増 ボーナス込み 約2.0枚/G
天井G数 G数天井:400or500or600or700or800G(第1天井)
G数天井:810G(第2天井)
スルー天井:15回
天井恩恵 ART確定
*有効ライン:下段1ライン

 

朝一・リセット仕様

項目 設定変更/リセット 電源OFF/ON
G数天井 リセット 引き継ぐ
スルー天井 リセット(短縮) 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぎ
ステージ 船員居住区
 

スペック

ボーナス確率・機械割

設定 ボーナス ART 機械割
1/119.6 1/520.0 97.9~99.0%
1/118.7 1/502.5 98.8~99.9%
1/117.9 1/449.1 101.3~102.6%
1/116.2 1/406.3 103.9~105.3%
1/115.0 1/365.8 106.6~108.1%
1/113.4 1/347.9 108.1~109.8%
 

小役確率

【設定差なし】
小役 出現率
リプレイ 1/7.00
押し順ベル合算 1/4.88
共通ベル 1/15.95
チャンスベル 1/6723
強チェリー 1/682.67
中段チェリー 1/20169
チャンス目 1/58.94
*リプレイ・チャンスベル・中段チェリーのみ実践値

 

【設定差あり】
設定 弱チェリー スイカ レア小役合算
1/65.15 1/100.82 1/22.72
1/62.83 1/22.44
1/60.68 1/22.16
1/58.67 1/100.21 1/21.85
1/56.35 1/99.90 1/21.51
1/55.03 1/21.31
 

リール配列・打ち方

リール配列


 

通常時の打ち方

★(左R)枠上~上段に白7狙い
⇒以下の停止形に合わせて残りリールを打ち分ける

*変則押しによるペナルティなし

 

停止形A:中段チェリー停止
(中段チェリー)

⇒(残R)フリー打ち

 

停止形B:角チェリー停止
(強チェリー/弱チェリー)

⇒(残R)フリー打ち
*3連チェリーを狙う場合は(右R)要目押し

・強チェリー:3連チェリーor(右R)中段★停止
・弱チェリー:上記以外

★=ボーナス絵柄/スイカ

 

停止形C:下段白7停止
(ハズレ/リプレイ/(押し順・共通)ベル/チャンス目)

⇒(残R)フリー打ち

・チャンス目:中段「リプ・リプ・ベル」

 

停止形D:上段スイカ停止
(スイカ/チャンス目/斜めリプレイ)

⇒(中R)白7目安にスイカ狙い
→(右R)青BAR目安にスイカ狙い

・スイカ:スイカ揃い
・チャンス目:スイカハズレ
・斜めリプレイ:右上がりリプレイ

 

停止形E:上段赤BAR停止
(チャンスベル)

⇒(残R)フリー打ち

・チャンスベル:右上がりベル揃い

 

各小役の期待度

おおよそのフラグの強さ

小役 フラグの強さ
弱チェリー
強チェリー ★★★
中段チェリー ★★★★★
スイカ
チャンス目
チャンスベル ★★★★
 

ボーナス同時成立期待度

小役 重複期待度
スイカ/リプレイ
弱チェリー
チャンス目
強チェリー
チャンスベル
中段チェリー
 

内部モード昇格期待度

小役 昇格期待度
ハズレ/リプレイ/ベル
スイカ
チェリー
 

戦慄状態移行期待度

小役 戦慄状態期待度
ハズレ/リプレイ/ベル
チェリー
スイカ
チャンスベル
 

パンデミックバトル突入期待度

小役 期待度
ベル
リプレイ
弱チェリー
スイカ/チャンス目
強チェリー/チャンスベル
*ART中

 

パニックゾーン突入期待度

小役 期待度
共通ベル
弱チェリー/スイカ
チャンス目
強チェリー/チャンスベル
*ART中

 

ボーナス中の打ち方

①効果音発生時
⇒「通常時の打ち方」でレア小役(チェリー)をフォロー

②上記以外
⇒基本的にフリー打ちで問題なし

*オールフリー打ちでも獲得枚数の損失なし

 

ART中の打ち方

①押し順ナビ発生時
⇒ナビ通りに各リールを停止

②「○○を狙え」ナビ発生時
⇒ナビ通りに指定された絵柄を狙う

③演出発生時
⇒「通常時の打ち方」でレア小役をフォロー

④上記以外
⇒基本的にフリー打ちで問題なし

 



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演出関連

筐体役物

ブレイクビジョン

ボーナス確定時・ART継続確定時などにビジョンが落下。
アビスモード突入時・結合フリーズ発生時など(高期待度演出時)にビジョンが傾斜。

 

クリーチャーアイ

クリーチャーアイ(筐体左)の瞳が浮かび上がるほどチャンス(点滅<点灯)
主にチャンス目・強チェリー後に発光して期待感を演出。
またボーナス入賞時や消化中に発光した場合はART突入が濃厚となる。

【法則】
・チャンス目・強チェリー後に発光が基本
・チャンス目・強チェリー後に非発光で激アツ
・他の小役で発光すれば激アツ
・赤発光時はボーナス濃厚
・ボーナス入賞時・消化中に発光でART濃厚

 

アビスシリンダー

通常時は赤色点灯で戦慄状態移行のチャンス。
ART中は継続時の点灯色でモードを示唆。

【法則】
・ボーナス中青変色でチェリー成立チャンス
・レインボーで結合フリーズ以上濃厚
・レイドモードセット開始時の色でモード示唆(緑・赤は高モード、虹はノーマンバトル?)
・ノーマンバトル突入時の色で継続率を示唆(赤以上なら高継続&当該セット継続濃厚?)

 

ステージ

ステージ 示唆
船員居住区
客室
船底
研究施設
戦慄状態 特殊ステージ
 

ステージは内部状態を示唆。
ボーナス成立時、上位の内部状態に滞在しているほどART期待度が上昇。

 

戦慄状態

内部状態と成立役で突入する特殊ステージ。
滞在中のボーナス成立はART当選期待度約47%と大幅にアップ。

 

ゴーストリプレイシステム

見た目(停止形)は普通のリプレイだが、ボーナス当選や戦慄状態移行の契機となるレア小役と同等以上の性能を持つリプレイ。
強い演出+リプレイはゴーストリプレイ濃厚&ボーナス当選濃厚。

 

CZ「ノーマンチャレンジ」

通常時の斜めリプレイの一部で突入するチャンスゾーン。
演出成功でノーマンバトル(継続率88%以上)突入が確定する。

カットイン発生時(青<赤)に白7揃いなら成功確定。また消化中の成立役やボーナス当選時にも成功抽選を行っている。
継続G数:20G、ART期待度:約50%。

 

ボーナス詳細

リベレーションズチャンス

突入契機 赤BAR揃いor青BAR揃い
種類 リアルボーナス
獲得枚数 約60枚
 

通常時の赤or青BAR揃いから突入するボーナス。
ボーナス成立時と、内部状態&ボーナス消化中の成立役でARTを抽選。
消化中は発展先(液晶左上)がランクアップしてART期待度を示唆。
ボーナス後の8G間でART当否をジャッジ。

 

発展先期待度

発展先 期待度
ミッション
シングルバトル(赤)
タッグバトル(紫)
エピソード
*戦慄状態からのボーナスはバトル以上の発展が濃厚

 

ボーナス後のジャッジ


ボーナス後はARTの当否を7G間のジャッジ演出で告知。
この間の成立役でもART当選の書き換え抽選を行っており、チャンスベル・ボーナス成立はART確定。

 

バトル時のチャンスアップパターン

【VSスキャグデッド】

対峙前に出現するクリーチャーで期待度を示唆。

ウーズが基本だが、それ以外だとチャンス。

ウーズスカルミリオーネウォールブリスター

 

【VSレイチェルウーズ】

1~3G目にレイチェルウーズを発見できればチャンス。

また捜索中に登場するウーズへの攻撃がハンドガン以外ならチャンス。

ハンドガンショットガンマグナム

 

【VSドラギナッツォ】

チャンスアップパターンはないが、高設定確定パターンがあるので注目。

ART当選告知時のLASTゲーム数以上の設定が確定する。

●バトル(VSドラギナッツォ)での勝利G数
・残り4G:設定4以上確定
・残り5G:設定5以上確定
・残り6G:設定6確定

*ボーナス当選告知は無効

 

マラコーダバトル

ART中の赤or青BAR揃いから突入するボーナス。
消化中はマラコーダとのバトルに勝利でARTセット継続orEXゲーム数上乗せor特化ゾーンを獲得。

・勝利期待度:約45%
・勝利報酬(セット継続前):継続抽選
・勝利報酬(セット継続後):EXゲーム数上乗せorインフェクション抽選

 

キャラ紹介ボーナス

パニックゾーン・アビスモード中など通常ART以外での赤or青BAR揃いから突入するボーナス。
消化中の全役でEXゲーム数を上乗せ抽選。
また紹介キャラによる設定示唆あり。

 

ART詳細

ART「レイドモード」

ARTタイプ ST
継続G数 1セット50G+EXゲーム
純増 ボーナス込み:約2.0枚
継続率 約65%
 

STタイプのメインART。
消化中の成立役で「パンデミックバトル」を抽選し、バトル勝利でセット継続確定。
またバトル以外にもEXゲーム数上乗せや特化ゾーンの抽選も行っている。

 

ARTレベル

内部的に1~4のARTレベルが存在。
ART継続率(ステージ選択率?)に影響。

 

ART中のステージ

ステージ バトル発生率
甲板 ★★
雪山 ★★✩
アジト地下室 ★★★
テラグリジア ★★★✩
研究施設 ★★★★
非常通路 ★★★★✩
FBC本部 ★★★★★
カジノ ★★★★★
 

ART中のステージはセット開始時に決定。滞在ステージによってバトル発生率が変化。

・FBC本部:弱レア小役の1/3で上乗せ発生
・カジノ:レア小役で上乗せ確定

 

バトル勝利時

セット保証の50G間でバトルに勝利し継続が確定した場合は、残りG数でEXゲーム数の上乗せ抽選を行う。

 

EXバトル

セット保証の50G間で勝利できなかった場合は、EXゲーム数を保有している分だけSTを延長。
EXゲーム数も全て消化してしまったらART終了となる。
バトル勝利時の残りEXゲーム数は次セットに持ち越し。

 

パンデミックバトル

セット継続を賭けたクリーチャーとのバトル。
対戦相手によって弱点(チャンス役)や勝利期待度が変化。
消化中のボーナス成立は勝利確定。

・突入率:約1/16
・継続G数:5G
・勝利期待度:約33%

 

クリーチャーの種類

クリーチャー チャンス役 勝利期待度
スキャグデッド ベル 約30%
レイチェルウーズ レア小役 約35%
ドラギナッツォ 全役 約45%
 

成立役での期待度

【スキャグデッド】
小役 期待度
弱チェリー
スイカ
ベル
チャンス目
強チェリー/強ベル
 

【レイチェルウーズ 】
小役 期待度
押し順ベル
スイカ/弱チェリー/共通ベル
チャンス目
強チェリー/強ベル
 

【ドラギナッツォ】
小役 期待度
リプレイ/ベル
スイカ/弱チェリー
チャンス目/強チェリー/強ベル
*消化中のボーナス成立は対戦相手不問で勝利確定

 

武器の種類


選択武器によって勝利期待度が大きく変化。
武器 期待度
ハンドガン
ショットガン
マシンガン
マグナム
ロケットランチャー
 

パニックゾーン

セット継続確定後の抽選で突入するチャンスゾーン。
成立役に応じてフリーズ抽選が行われ、フリーズ発生で上乗せ確定。
また成功時の1/3で特化ゾーン「インフェクション」へ。

・突入率:約1/12~1/65
・成功期待度:約35%

 

成立役別成功期待度

小役 期待度
リプレイ/ベル
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー/強ベル/ボーナス
 

結合フリーズ

EXゲーム数上乗せ時の約20%(アビスモード中は50%)で発生する特殊上乗せ。
上乗せ表示後のフリーズから発展。
表示されている上乗せG数が分解と結合を繰り返し(最大2段階)、最終的に合算されたゲーム数を上乗せ。

 

インフェクション

パニックゾーン成功時の1/3で突入する上乗せ特化ゾーン。
5G+α継続し、消化中は1/2で上乗せ(20%で結合フリーズ)が発生する。
平均上乗せG数:約50G

 

アビスモード

ART中の成立役に応じて突入する特化ゾーン。
10G+α継続し、消化中は1/3で上乗せ(50%で結合フリーズ)が発生する。
カットイン発生時の白7揃いで上乗せ確定。
平均上乗せG数:約100G

 

ノーマンバトル

ノーマンチャレンジ成功時に突入する高継続率のプレミアムART。

・継続G数:1セット15G(10G+継続バトル5G)
・継続率:81.1~96.0%

継続バトルに敗北するまで継続。継続時の一部でEXゲームの上乗せもあり。
敗北時はレイドモードへ移行。

 

タイトルの色

突入時のタイトルの色で継続率を示唆。
詳細は調査中。

 

バトル法則

・先制攻撃で継続以上が確定
・敵の攻撃で敗北のピンチ(逆転パターンあり)

 



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天井狙い

天井詳細

天井詳細
天井発動条件 ①ボーナス&ART間:400or500or600or700or800G
②ボーナス&ART間:810G
③ART間:ボーナス15回目
天井恩恵 ①(選択されたG数到達後のボーナスで)ART当選
②ART当選
③(15回目のボーナスで)ART当選
最大投資 ②約24,000円
③実質、青天井
天井クリア条件 ①ボーナス&ART当選/設定変更orリセット
②ボーナス&ART当選/設定変更orリセット
③ART当選/設定変更orリセット
備考
天井はG数天井(①第1天井②第2天井)と③スルー回数天井の2種類

①第1天井G数振り分け
・400G:5.00%
・500G:10.00%
・600G:12.50%
・700G:25.00%
・800G:47.50%
 

天井狙い目

等価交換
狙い目 540G~
期待値 約800円
時給換算 約2,400円
5.6枚現
狙い目 580G~
期待値 約700円
時給換算 約2,400円
備考
ヤメ時条件 ボーナスorART当選まで
期待値プラスライン

等価交換:390G~

5.6枚現金:500G~

算出条件

条件:設定1/回転数34G

考慮:

非考慮:閉店/ゾーン/①天井

 

ゾーン詳細

スルー回数天井

ART間でボーナス15回連続当選で(15回目のボーナスで)ART確定。

 

ゾーン狙い目

スルー回数天井

【等価交換】

・8スルー:天井ボーダー-100G~ART当選まで

・9スルー:G数不問~ART当選まで

 

【5.6枚交換】

・9スルー:天井ボーダー-100G~ART当選まで

・10スルー:G数不問~ART当選まで

 

リセット詳細

スルー天井短縮

実践上、リセット後はボーナス5回以内にART当選していることが判明しました。
(新台初日、500台が対象)

公式より:リセット後はスルー回数天井が5回に短縮(6回目までにART当選)されることが判明

また1~4回目でのART当選率自体も通常時よりかなり高いため、リセット後はスルー回数天井が1~5回以内に振り分けられる可能性が高いです。

 

【短縮状態の継続抽選】

リセット後のスルー回数天井短縮はループ性あり。
ART終了時に継続抽選を行い、通常状態が選ばれるまで短縮状態がセットされ続ける。

●ART終了後の天井状態振り分け
・短縮状態:40.23%
・通常状態:59.77%

*通常状態が選択された以降は通常状態が固定される(再リセットまで)

 

リセット狙い目

スルー天井短縮

リセット台は「0スルー~ART当選まで」打っても十分な期待値があります。

慎重を期すなら「1スルー~ART当選まで

 

ヤメ時

基本のヤメ時

ボーナス・ART後、状態確認ヤメ。

 

ヤメ注意

【戦慄状態】
戦慄状態中のボーナスはART当選率47%あるので打ち切りましょう。

【ステージ】
研究施設:高内部状態示唆
上位の内部状態ほどボーナス当選時のART期待度が上昇。

 

設定狙い

高設定示唆・確定演出

パンデミックバトル

●マシンガン装填弾数
・22発:設定2以上確定
・33発:設定3以上確定
・44発:設定4以上確定
・55発:設定5以上確定
・66発:設定6確定

 

マラコーダバトル

●マラコーダの残りHPが、
「77」・「66」・「6」:設定6確定

 

ボーナス後のジャッジ

●バトル(VSドラギナッツォ)での勝利G数(ART当選告知)
・残り4G:設定4以上確定
・残り5G:設定5以上確定
・残り6G:設定6確定

*ART当選告知が条件、ボーナス当選告知は無効

 

キャラ紹介ボーナス

・2G同一キャラ:設定2以上確定
*ノーマン・SP除く

・オブライエン&モルガン:設定3以上確定
・ノーマン:設定4以上確定
・クリスSP:設定5以上確定
・ジルSP:設定6確定

 

ART終了画面

エンターライズお馴染みの「Congratulations」画面は今作でも高設定濃厚?
実践上、設定5で確認。

 

設定判別・推測要素

ボーナス出現率

設定 ボーナス確率
1/119.6
1/118.7
1/117.9
1/116.2
1/115.0
1/113.4
計算式:総G数÷ボーナス回数

 

ART初当たり

設定 ART初当たり
1/520.0
1/502.5
1/449.1
1/406.3
1/365.8
1/347.9
計算式:通常時G数÷ART初当たり回数

 

弱チェリー出現率

設定 弱チェリー
1/65.15
1/62.83
1/60.68
1/58.67
1/56.35
1/55.03
計算式:総G数÷弱チェリー回数
*ボーナス中のチェリーは除外

 

リプレイ+同色ボーナス

設定 RP+赤同色 RP+青同色 RP+同色合算
1/8192.00 1/8192.00 1/4096.00
1/5461.33 1/8192.00 1/3276.80
1/6553.60 1/4681.14 1/2730.67
1/3855.06 1/5957.82 1/2340.57
1/5041.23 1/3449.26 1/2048.00
1/2730.67 1/4096.00 1/1638.40
計算式:総G数÷RP+同色ボーナス回数

 

 

以上、「バイオハザード リベレーションズ」の解析記事となります。
新たな情報が判明次第、追記・更新いたします。

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